SSブログ

ジャガイモ掘り [子供]

昨日は年少の長女が幼稚園では初のジャガイモ掘り!!
なんか丸くて毛のはえてる虫(ジャガイモの害虫?)とか
てんとう虫のあかちゃんみたいな虫?が手に乗ったとか
なんとか、大騒ぎだったらしいが、
結構な量(子供がよいしょってやっと持ち運べるくらい)のお持ち帰りだぁ
その日は帰宅が遅かったので、リクエストのポテトサラダは無理でしたが、
ポテトフライにして食べました、おいしかったね&ありがとー!
img110.gif
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

直itoh

はい。こんばんは。虫だと出てくるヤツです。

たぶん毛ェはえてる害虫っぽいのは
ニジュウヤホシテントウの幼虫です。
ジャガイモなど、ナス科の葉を食い荒らします。
ナミテントウやナナホシテントウと異なり、
害虫扱いです。
 尤も「テントウムシさんカワイイ!」とか謂う
ヤツらも勘違いです。アブラムシ(アリマキ)
を幼虫から親まで貪り喰う「益虫」テントウムシの
姿は凄まじいモノです。
 益虫というのも勿論、ニンゲンサマの都合ですから。
by 直itoh (2011-06-18 01:29) 

ASADA

虫だと出てくるヤツ様≒直itohさんありがとうございます。ご教示頂いたニジュウヤホシテントウさっそく検索してみました、どうもこれの様です。今のところなかなかの虫好きに育っている長女なのですが、日頃から『毛のはえた虫』つまりケムシのことなのですが、は触っちゃダメよっと言イ聞かせているので、そのたぐいと思い込みやたらとビビってしまったらしいです・・・先生またよろしくお願いします。
by ASADA (2011-06-18 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

収穫長女の百均好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。